千葉WAN出身・せり菜の日記


by serina.a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

自然の贈り物パート2

b0069163_1502478.jpg


この赤い実はやまももの実だよ。
甘酸っぱくておいしいよ。
毎年収穫してるてごろな高さのヤマモモの木は
実がなる直前に公園管理のおじさんたちがスパスパ
切り落としてしまったから
こうやって高い木から落ちてきた実を踏みしめて眺めるだけ。
木になってるヤマモモは下の写真。
b0069163_155853.jpg

b0069163_1553515.jpg

これは今年初めて発見した桃の木。
所有者は誰のかな?
せりんちの近くの公園は管理がいいかげんだから
畑やったり果樹を植えたりしてます。
b0069163_1591663.jpg


自然の恵みということで
せりもピンククローバーの中のお姫様にしてみました。
白馬の王子はどこじゃ????
[PR]
# by serina.a | 2008-06-30 15:12 | ソロ出演

快適靴下

セリ母は最近五本指ソックスにはっまてる。
今回たびソックスなるものに挑戦しました。
ついでに畳サンダルも。
なかなか快適だ。
b0069163_2243951.jpg

御用済みの靴下は必然的にせりのおもちゃに。
靴下でひっぱりっこしたり投げてもらって拾いに行ったりするんだよ。
しかしその前に恒例のファッションショー。
今回は鼻じゃないからまだまし。
b0069163_22475379.jpg

[PR]
# by serina.a | 2008-06-29 22:56 | ソロ出演

自然の贈り物

もうほとんど病気。
落ちてる梅を見ると拾ってしまう。
今年は梅ノ木の下にシートを広げお孫さんを木の上に登らせ
枝をゆすって梅の実を収穫してたおじいちゃんが出現しなかった
とみえ例年よりたんと落ちてる、
なんとか漬けは飽きたので甘露煮に挑戦してみました。
なんかクックパッドの画面みたいだなぁ。
b0069163_1722774.jpg

b0069163_1725037.jpg


せりにはなんにもくれないからよくわからない蛾でもなめるかな。
b0069163_1735529.jpg

[PR]
# by serina.a | 2008-06-28 17:04 | ソロ出演

日常光景

今日ね、朝の散歩でクーちゃんに会ったの。
クーちゃんはお散歩デビュー当時からの仲良しさん。
おっとりお公家さんみたいな顔してるけどボールを見ると
犬格が変わる変わる。
ボール遊びが大好きで誰か邪魔しようもんなら
あのお上品な顔で ウー!てうなるんだよ。
b0069163_22314858.jpg


うぎぁー!
今年はこれで三回目だ。
クーちゃんのお母さん キヤァーー私へび駄目駄目 といいながら
こっちからのほうがへびがよく撮れるよ とのアドバイス
なんかよくわからん。
それにしてもこのへびは何へびかな?
b0069163_22354449.jpg

b0069163_2243595.jpg


・・・と騒いでるところへ犬なのになぜかニャンニャンちゃんと言う名の女の子登場。
せりはへびに近づきたかったけど
せり母に阻止された。
2年前にやったみたいに口にくわえてブュインブュインて振り回したかった。
阻止したせり母はカメラで三枚もへび撮影してた。
(ジャーナリスト魂に背中を押されました)
[PR]
# by serina.a | 2008-06-25 22:44 | お友達

新茶の季節

b0069163_152137.jpg


アルコール中毒ってあるけどせり母は緑茶中毒に近いかも。
紅茶も好きだけどパンを食べても緑茶だよ。
食事の後は必ず緑茶。
外食して帰ってきてもまず緑茶。
この八女茶はせり母の親戚の知り合いが作ってるお茶で
毎年この季節にごっそり格安で売ってもらうの。

お茶・・・てくると当然お茶の友 せんべいちゃんです。
あっ!しまった!左奥に中年サらリーマンの愛読書 週間文春が見えてる(せり母愛読書)
子供のころから煎餅大好きせり母。
しかもかたーくて刃こぼれならぬ歯こぼれしそうにかたいのがすき。
なかなか今ではそういう代物に出会えないのが残念。
買い物に行くとつい煎餅コーナーを物色してしまう。
お取り寄せとか高級なのは縁がないからスーパーでリサーチですよ。
みんなもお勧めあったら教えてあげてね。
b0069163_1514305.jpg


b0069163_15145344.jpg


人間は食べ物の種類が多くていいな。
せりもいろんなもの食べたい
みず菜姉ちゃん梅の実食べるとお腹こわすよ!
[PR]
# by serina.a | 2008-06-24 15:21 | ソロ出演

雨の日の遊び

雨の日は散歩が短めだからせり母が新しいおもちゃを出してくれるの。
今日は説明なしだよ。
見たらわかる。
では4枚のショートストーリーをどうぞ。
b0069163_1521567.jpg

b0069163_15222452.jpg

b0069163_15225950.jpg

b0069163_15231973.jpg

[PR]
# by serina.a | 2008-06-23 15:24 | ソロ出演

新規開拓

せり母はパン好き。
ちなみにごはんも好き。麺類も好き。
せりは食べれるもん全部好き。
インターネットで人気のパンやさんを発見し先日買いにいったところ
定休日だったので本日午前中雨降り前に再度挑戦。
湘南国際村で水土だけ出店してるおいしいおはぎと大福を買い
先日行った自衛隊駐屯地も過ぎ畑の中にぽっこり現れる
パン屋さん。その名はブレッドファーム。
写真には三種類しか載ってないけどミルクブレッドとクロワッサンは
購入直後せり母の血となり肉となるべく体内へ。
安くておいしい!
丸くてころんとしたのはもうビンがないから拾わないはずの梅。
立派できれいだとつい拾ってしまう。

b0069163_15502087.jpg

このパンやさんにたどり着く前にひと騒動あったのよ。
途中リッター167円のセルフガソリンスタンド発見。安い!ではないか!
セルフ給油未経験のせり母に同行していた仲良しのS夫人が
入れ方指南してあげる というので給油開始。
給油ホースを握ったらじょぼじょぼガソリンがこぼれるではないか。
レバーを握ったらしくせり母はあせりました。
親切なスタンドのお兄さんが後始末もしてくれて
おまけに安く買える方法も教えてくれてガソリンお漏らしのマイナス分は一気にプラス気分に。

その間またせりはお留守番。
おまけにせり母が帰宅するころはもう雨降り。
仕方なくTシャツ着てお散歩行ってきます。
b0069163_1604965.jpg

[PR]
# by serina.a | 2008-06-22 16:02 | ソロ出演

かぶりもの

b0069163_1532722.jpg

 
今日は大姉小姉の母校の中学校創立20周年記念芸術鑑賞会があり
二胡と三味線のプロファミリー一家の演奏を聴きました。
NHK出演やCMの音楽演奏をたくさんしているそうな。
なかなか和楽器や二胡なんか聞く機会がないので貴重でした。
しかし体育館は暑かった。
生徒諸君、若さで眠気にうち勝て!

b0069163_15405097.jpg

演奏会となんのつながりもないせりのこのお姿。
露わになった鼻にチューするのはやめて!
今回のSはspecialのSじゃなくてSTARのSだよ。
せりはせりんちのスターなのだ。
[PR]
# by serina.a | 2008-06-21 15:58 | ソロ出演

梅雨時の収穫

b0069163_15141392.jpg

お散歩してるとこの時期 梅の実がごろごろ落ちてます。
盗み?・・・とんでもござんせん。
公園にいっぱい落ちてるよ。
食べ物収穫大好きせり母はせっせこ拾います。
写真の替え歌はどんぐりころころ で歌ってね。

b0069163_15162465.jpg

集められた梅ちゃんたちはこういう運命なのです。

そしてせりも疲労回復にリポビタンDや梅ジュースの代わりにキーウイの皮を食べます。
おいしいよー。
b0069163_15213037.jpg

b0069163_15214835.jpg

[PR]
# by serina.a | 2008-06-21 15:23 | ソロ出演

梅雨の花

b0069163_035066.jpg

b0069163_042296.jpg

b0069163_05624.jpg

b0069163_052962.jpg

今日はきれいな花を愛でてちょうだい。
雨が降るごとにあじさいは色づいてきれいになっていくわね。
もっといいデジカメだったらきれいに撮れるのにな。
父ちゃん新しいの買って!(ってせり母が言えって)

最後の花はほたるぶくろ。
この花は 14匹のあさごはん ていうねずみが主役の絵本の中に載ってて
逗子に来て本物を見つけたときは感激したよ。

今日のせりはジェンマ君と一緒。
ジェンマ君はせりを見つけると必ず挨拶にきてくれるの。
この前はジェンマ母に何回も飛びついてじゃれて怒られてたけど
せり母だったら蹴りをくらってるね。
b0069163_013638.jpg

[PR]
# by serina.a | 2008-06-21 00:14 | お友達